2012年9月17日月曜日

第二回 Googleカレンダーの予定を編集する



こんにちは。scarvizです。

前回はGoogleカレンダーに予定を登録するところまで紹介しました。
http://kobegdg.blogspot.jp/2012/08/google.html

今回はGoogleカレンダーに登録した予定を編集する方法について紹介します。






■編集画面の表示
予定を編集するには編集画面から行います。
予定を新たに作成する時、またはすでに作成している予定をクリックした時に表示されるダイアログの「予定を編集」をクリックしてください。

 


編集画面が表示されたと思います。



予定の新規作成は、前回の「予定を登録する」を参考にしてください。
すでに作成している予定を編集する場合は、前回の「予定を編集・削除する」を参考にしてください。

■予定内容を編集する
基本的な編集項目を説明します。
カレンダーの性質上、少なくとも日付(時間帯を指定する場合は時間帯も)の指定は必要ですが、他の項目は未入力でも大丈夫です。



①予定タイトル
 予定のタイトルを編集したい場合、ここを編集してください。
②予定時間の切り替え
 デフォルトでは終日になっています。時間帯を設定する場合は、「終日」のチェックボックスのチェックを外してください。日付の横に時間が表示されたと思います。
③予定時間の選択・入力
 時間のテキストボックスにフォーカスを当てると、時間のリストが表示されます。直接テキストボックスに時間を入力することで、分単位の指定も出来ます。
④場所
 予定が実施される場所の住所を入力します。ここで入力した住所は、あとで予定確認をする時に自動的にGoogleMapへリンクがはられるようになります。
⑤説明
 予定の詳細や補足事項などを自由に入力できます。
⑥通知の設定
 ここで指定した分数は予定開始時間の何分前に通知するかになります。指定した分前になると、カレンダーに登録されているGmailアドレスへ通知メールを送ったり、ポップアップダイアログを表示させることが出来ます。


最後に「保存」をクリックすると編集内容が反映されます。




■予定を繰り返し設定する
毎週同じ予定を入れたいなど、繰り返し同じ予定を入れたい場合は、予定時間の切り替えのチェックボックスで、「繰り返し」にチェックを入れます。
「繰り返し」にチェックを入れると、繰り返し条件のダイアログが表示されます。



繰り返しの単位は以下のようになっています。
・毎日
・平日(月~金)
・月、水、金
・火、木
・毎週
・毎月
・毎年


繰り返し単位での設定を行い、繰り返しの開始、終了を入力し、完了をクリックすれば、設定した条件でカレンダーに予定が繰り返し登録されるようになります。



以上が、基本的な編集項目になります。
他にも「外部向け表示」や「プライバシー」がありますが、デフォルトのままにしておくと、カレンダーで設定したものが反映されます。普段は意識せずにそのままにしておけば良いと思います。



これで前回と合わせて、Googleカレンダーの基本的な使い方を紹介しました。
次回は共有について紹介しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿