2012年9月17日月曜日

第二回 Googleカレンダーの予定を編集する



こんにちは。scarvizです。

前回はGoogleカレンダーに予定を登録するところまで紹介しました。
http://kobegdg.blogspot.jp/2012/08/google.html

今回はGoogleカレンダーに登録した予定を編集する方法について紹介します。



2012年9月15日土曜日

ブログのアドレスを変更しました

ブログのアドレスをkobegtug.blogspot.jpから
kobegdg.blogspot.jpに変更しました :D

Bloggerのexport/import機能を使って
古いBloggerのサイトは残したまま、
同じ内容のBlogを作ってみました。

ブログの投稿は綺麗にimportできました :D
でも、レイアウトやGadgetは一から設定し直し orz

Chromeで編集してたのですが、
Chromeってメモリを使い過ぎるのかして
しょっちゅうChromeが固まって作業がしにくい...
今度はFirefoxかOperaか違うブラウザで試してみよう。


2012年9月8日土曜日

ロゴを更新しました

MLで進行していましたが、
ゆぅかさんがロゴを作ってくださいました。

カッコいい! です。ありがとうございます :D

2012年9月7日金曜日

go-uiでの画面レイアウト


こんにちは。scarvizです。

今回はgo-uiでの画面レイアウトについて色々試してみたので紹介します。

「(GOPATH)/src/github.com/visualfc/go-ui/examples」のサンプルとか、
「(GOPATH)/src/github.com/visualfc/go-ui/ui」のソースコードを参考にしました。



2012年9月3日月曜日

GoのIDE『GoClipse』を使う


こんにちは。scarvizです。

前々回でGo言語、前回でgo-uiの環境構築をしました。

前々回→http://kobegtug.blogspot.jp/2012/08/ubuntugo.html
前回→http://kobegtug.blogspot.jp/2012/08/qtgo.html

もう皆さん、意気揚々とGo言語で開発してると思うのですが、現代っ子な僕は、早くもテキストエディタでの開発に耐え切れなくなりました。
やっぱりIDEが欲しいですよね。

そこで、『GoClipse』というものを使ってみようと思います。
今回は『GoClipse』の環境構築を紹介します。

※開発に耐え切れなくなる以前に、GOPATHおかしくて開発自体ができなくなっていましたが・・・。
 ちなみに解決済みです。前回に修正入ってます。

※あと、前回Qt使えるようにしたので、QtCreatorを使わないの?って思った人もいるかもしれませんが、色々いじってみましたが、Go言語での開発ができなさそうだったので諦めました。
 もし「こうやったら出来るよ!」って知ってる人いたら教えてください!

※環境は前回、前々回と同じ、VMware PlayerのUbuntu12.04(x86)を使っています。
 なので、Go言語の環境構築が出来ている前提になります。


今回もGDG神戸のGo言語の先駆者であり、エバンジェリストのtitoi2さんのサイトを参考にしてます。
http://barsoom.seesaa.net/archives/20120706-1.html
ここではGAE/Goを扱ってますが、今回はGAE/Goについては触れていません。
もし興味がある方は、titoi2さんのサイトを参考にしてください。