2016年5月4日水曜日

「Angular2勉強会」を開催しました。

こんにちは。
中倉です。

4/16にGDG神戸とng-kyotoさんの共催で「Angular2勉強会」を開催しました。
Angular2とはGoogleが主となって開発しているAngular.jsの次期バージョンです。
詳しいことは後述する@shin_v1さんのスライドがわかりやすいと思います。

今回も多くの方に参加して頂きました。

ほぼ満席となった会場

25人の枠に対して倍以上の方が申し込んでくださいました。
最近本当にすぐ埋まりますね。。。
ありがたい限りです。

最初は@shin_v1さんが簡単にAngularについて紹介してくださいました。

初めてのAngular2

発表スライドはこちらからご覧になれます。
非常に簡潔にまとめられており、Angular.jsとAngular2の違いや参考となるページの紹介など、これからAngularを使ってみようという人にとって、とても有益な発表でした。


次はらこらこさんこと@laco0416さんがAngular2とES2015について発表してくださいました。

Angular2 and ECMAScript

発表スライドはこちらからご覧になれます。
TypeScriptではなく、ES2015でAngular2を書く方法について話してくださりました。
個人的には、ES2016はES2015からの変更点が少なく、今年はJavaScriptに入門するにはもってこいの年だと仰っていたことが印象に残りました。
らこらこさんは、この日のために東京から自費で来てくださいました。本当にありがとうございます。


最後は本勉強会の主催者である@_likrによるAngular2のハンズオンでした。


Angular2ハンズオン

資料はこちらからご覧になれます。
ライブコーディングしながらAngular2で簡単なWebアプリケーションをつくりました。

皆さんもくもくと作業をされていました
実は僕自身、Angularを触ったことがなかったのですが、それでもわかりやすい解説と資料でスムーズに進められました。あと個人的にvim使いこなせるとかっこいいなぁと…

Angular2はまだ正式版が公開されておらず、これから変更が入るかもしれません。しかしフロントエンド開発において今後使われる技術であることに変わりはないと思います。
今回の勉強会でAngularに少しでも興味を持ってもらえると幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿