2016年11月12日土曜日

KOF2016で「モバイルVR「Daydream」でVRの世界にふれてみる」を開催しました


こんにちは。 GDG神戸の中谷です。 

11/12に「モバイルVR「Daydream」でVRの世界にふれてみる」を開催しました。
 本イベントは関西オープンフォーラム(KOF)2016のセッションの一つとして行っています。
 本イベントでは、20名ほどの席をご用意していたのですが、当日立ち寄っていただいた方も多数いらっしゃいまして、立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。(お席がご用意できなくて申し訳ありませんでした)

多数の方が立ち見の状況でした

今回はGDG神戸の野田さんが、スライドを用いて話すというセッション方式で行いました。
時間はおよそ50分程度だったこともあり、Unityの深い内容の話をせずに、
VRとはなにか、VRで気をつけることは?などのDaydreamでアプリを実装する際に
気をつけるようなことを重点的に紹介していました。
あとはUnityでGoogleVRを実装するにはどのようにすれば出来るかという話も紹介していました。

VRの説明をする野田さん


VRというのは話や動画などでは若干わかりにくいもののためも結構反応が鈍かったように
かんじました。
これはVR関係の勉強会を開催していく上で今後の課題かなと思います。
ただ、今回のセッションを通してVRコンテンツを作成するための勘所や、注意事項など参加者の皆さまがVRにのめり込んでいただくための重要な情報を共有できたのではないかと思っています。

参加してくださった皆様ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿